らくらすホーム TMCかわもと

施工事例

リフォーム

S様邸
駐車スペースリフォーム
S様邸
駐車スペースリフォーム
  • S様邸の家造りアプローチ
    車の出し入れが何かと面倒な縦列2台の駐車スペースを、来訪者用の駐車スペースを確保したいとのご要望で相談をいただきました。現在2台の車を保有されているので、3台目のスペースを宅地内に造成することになりました。
    プランニングでのポイント
    敷地には追加の駐車スペースを取れる広さはありますが、前面道路が緩やかな勾配となっており、車の進入をスムーズにできるよう段差をどのように処理して造成するかがプラン決定のポイントでした。
    また2台分の広い間口を開閉できる使い勝手の良いエクステリア商品の選定もプランニングのポイントでした。実際の製品を目で見て、操作してもらうためにエクステリアショールームに出向いて確認していただきました。

    こだわりポイント
    道路と宅地の勾配調整のため、市道の加工占用許可を取り、スムーズな勾配となるよう工夫しました。宅地内に3台分もの駐車スペースが出来上がると近隣の方も注目され、通りがかりに興味深く見られていました。
    また、今まで使っていたカーポートも丁寧に分解し、奥側の1台分用として再利用しました。
    前面2台分スペースは、ワイドスパンの4方独立柱タイプのハイルーフカーポートを採用しました。広い屋根下空間が出来上がり、雨の日の乗り降りも不自由なく出来るようになりました。ポイントであった広い間口の道路面の開閉は電動タイプのオーバードアとし、スイッチ一つでお家の中からでも操作でき、「ちょっと贅沢しちゃった」と言われるほどのハイグレードとなりました。さらに大きな扉の開閉をしなくても人の出入りが出来る子扉を脇に配置し、より利便性のある庭廻りとなりました。
    Before
    After
    copyright (C) TMC KAWAMOTO All Rights Reserved.
    ページトップへ