らくらすホーム TMCかわもと

施工事例

注文中古住宅

O様邸
現代古民家風リノベーション
O様邸
現代古民家風リノベーション
  • O様邸の家造りアプローチ
    築年数45年以上ながらも、造りが良く、痛みの少ない希少な中古住宅。小中学校、駅にも近い好立地、古民家がお好みのO様のご希望とマッチングしました。
    インスペクション(既存住宅現況検査)で建物の健康状態を詳しくチェック、補強改修を合わせたリノベーションプランをご提示し、安心してご購入を決断されました。
    プランニングでのポイント
    水周りの配置を一新する大幅な間取り変更により、リビング・ダイニングを見渡せる対面キッチン、朝の混雑を解消する大きな洗面化粧台、ゆったりサイズのお風呂を実現させました。
    既存壁への面材補強、垂れ壁を耐力壁とする補強工法などを駆使することで、耐震性を上げながらも開放的な間取りを実現しました。
    外装では、木樹脂製フェンス、木目調面格子を採用。木を生かした和風テイストを損なわず、耐久性、メンテナンス性能を向上させました。
    こだわりポイント
    丸太現しの勾配吹抜け天井でダイナミックに仕上げたダイニングキッチン。無垢木材現わしの古民家風真壁もポイントです。

    一部の壁はO様自身で珪藻土を塗って仕上げられました。

    建具は基本オーダーメイドで造りました。既製品にはない味わいあるデザインで古民家風の内装と調和した仕上がりとしました。機能面ではソフトクローズタイプの吊戸システムを要所で採用し、操作性能をグレードアップさせています。
    Before
    After
    copyright (C) TMC KAWAMOTO All Rights Reserved.
    ページトップへ