施工実績


注文住宅

バリアフリーに徹底的にこだわった平屋建ての家 / 安佐北区Sh様邸
【Sh様の家造りアプローチ】
S様との出会いは、弊社にて注文住宅を建てられたOB客様からのご紹介でした。
ご高齢のお母さまが、安全・快適に過ごせる終の棲家をご希望でした。
私たち「楽暮ホーム」のコンセプトのひとつ『楽に暮らす』にピッタリな、お母さまのためのバリアフリー住まいと外構アプローチ提案を
評価いただきました。

【プランニングでのポイント】
・玄関ドア、室内建具は収納も含め、お母さまが使いやすいよう引戸にしました。
寝室とダイニングキッチンの間仕切戸は引分タイプとしました。開けると開放的な一体型スペースになり、見守り・介助・介護も楽にできます。
・廊下を極力なくし、短い動線で日々の生活ができるよう部屋のレイアウトを考えました。
・玄関ホール、トイレ、浴室の要所に手すりを設置しました。お母さまの身長、身体能力に合わせて高さ・位置を決めました。
・ガーデニングスペースを外部アプローチ階段横に造りました。ご趣味の家庭菜園を楽しんでいただけます。

【こだわりポイント】
・外構も福祉施設レベルのバリアフリーに仕上げました。
玄関への外部アプローチ階段は踏面45cm、蹴上げ15cmのゆったり設計、手すりも設置し安全に昇降できます。
将来の車いす利用を想定し、敷地右側をスロープ通路にし、玄関ポーチまで段差無く通行できるように造りました。
・窓はシャッターもしくは面格子を取付け、お母様が安心して暮らせるよう防犯性を高めました。

一覧へ戻る


施工実績
施工実績一覧
注文住宅
リフォーム

らくらすホームの土地探し・家探し 不動産情報

TMCかわもとのQ&A

らくらすホームの家造り
注文住宅
リフォーム&リノベーション

OFFICIAL BLOG

Facebook


ページの上部へ