施工実績


リフォーム

住まいの安心 耐震補強リフォーム(外付け基礎・外壁補強工法) / 安佐南区 N様邸
【N様のリフォーム動機】
築40年以上の平屋建てのお住まい。基礎・外壁のひび割れが随所に見られることに不安を感じるようになられました。
愛着のある住まいで、これからも安心して暮らしていくためにはしっかりとした補強が必要と考えられ、地元でご縁のある「らくらすホーム」にご相談をいただきました。

【プランニングでのポイント】
耐震補強工事は構造改修となるため、とかく大掛かりになりますが、今回は工事中も日常生活ができるよう室内には手を加えず、外部から補強する工法としました。
イメージとしては公共建築物でよくみられる鉄骨ブレース外付工法の木造版です。
事前に床下・小屋裏・屋根の現況調査(ホームインスペクション)を実施し、補強箇所・方法を検討。効率的な補強で低コストを実現しました。

【工事のこだわりポイント】
既存建物の外壁の外側を囲い込むように基礎・土台・柱・桁を新設、四隅を筋交い+面材耐力壁で補強しました。
新設の柱・桁は、事前調査で既存柱・桁の位置と合わせてレイアウト。新旧お互いをスクリューボルトで緊結して一体化させ、剛性をさらに高めています。
筋交いなどの補強部分は外壁サイディングで包み込み、公共建築物の耐震補強と比べ自然な外観にまとめることができました。
また補強桁上の水切板金などを茶色にしたことで引き締まった外観になりました。

一覧へ戻る


施工実績
施工実績一覧
注文住宅
リフォーム

らくらすホームの土地探し・家探し 不動産情報

TMCかわもとのQ&A

らくらすホームの家造り
注文住宅
リフォーム&リノベーション

OFFICIAL BLOG

Facebook


ページの上部へ